So-net無料ブログ作成

パイナップルのサワードリンクとマフィンのレシピ [おやつ]

カテゴリー整頓しなくちゃダメだなぁ~と思い立ったbpsです、ども。
自分的に分別しにくい・・・自分で作ったくせにw

さて、さっそくですがパイナップルサワーの素。
これが画像なし。
パイナップル漬けてる間の写真撮り忘れたの。
今の状態を撮ったところで茶系の色の付いた液体(穀物酢より少し濃いくらい)でしかないし(;´∀`)

ま、レシピです。

~材料~
・酢 500ml
・パイナップル 1/2~1個
・氷砂糖 ※作り方参照

~作り方~
①パイナップルの皮を剥いて大き目の一口大に切る。
②パイナップルの正味量と同量~少し控えめの氷砂糖を量っておく。
③清潔にしたビン(果実酒用など)にパイナップルと氷砂糖を入れ酢を注ぐ。
④時々ビンを振り混ぜ(1日1~2回程度)7~10日で出来上がり!!

~ポイント~
・パイナップルの量が300gより少なければ酢の量を減らして。
・お酢が苦手ならパイナップルの倍見当くらいまで減量してもいいと思います。
ただ、保存が悪くなると思われます(やったことないからわからないけど多分)
・芯の部分も入れちゃって。
・漬けあがったらパイナップルは引き上げて冷暗所保存です。
・引き上げたパイナップル、酸っぱいのが苦手でなければ食べられます。
はちみつをかけるとか、凍らせてからミルクとミキサーかけてシェイクとか試してみてね。
ちなみに私はそのまま食べます、若干ふるえがきますがw
・安い穀物酢でも全然いけますが、りんご酢とか使うとまろやかでした。
お酢が苦手ならそっちの方がいいかも。

飲むときは3~5倍程度に薄めてくださいね~
薄めすぎるとパイナップルの香りよりお酢のにおいや味が強く感じられるかも。
でも濃いと酸っぱいし。
材料の配分や出来上がりの割り方など、好みなので自分で探ってくださいとしか言えないんですけどもねw
最初は半量くらいから分量探りつつ作ると良いのかも~


111113_1445~01.jpg

ついでなので昨日作ったマフィンのレシピを。
ちょっと前の記事で紹介したル・クルーゼのマフィンカップ使いましたよっ
その 「ちょっと前の記事」 は ( ´・ω・)つ コチラ

昨日の私はチョコマフィンと紅茶マフィンとどっちにしようか迷って、結局合体させちゃいました。
紅茶の生地にホワイトとビターのチョコチップを混ぜてみたらどっちつかずのマフィンの出来上がり~
キッパリとした決断力が欲しい・・・・・

~紅茶マフィンの材料~
・バター 50g
・砂糖 50g
・小麦粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・牛乳 50cc
・卵1個
・紅茶 ティーバッグ1個分

~チョコマフィンの材料~
・バター 50g
・砂糖 50g
・小麦粉 90g
・ココアパウダー 10g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・牛乳 50cc
・卵1個
・チョコチップ 5g程度


~作り方~
①バターは室温にもどすかレンジでチンして溶かしておく。
②紅茶はティーバッグをはさみで切り開き、中身を取り出す。
③材料をすべてボールに入れ、練らないように混ぜて型に流し込む。
④180℃に予熱したオーブンで約20分焼いて完成!!


もともとはAll About 内のレシピです。
その「All About 内のレシピ」 は ( ´・ω・)つ コチラ

混ぜ方とか色々あるけど、私はいつもボールに足しながら計量していって、最後にそのまま混ぜてます。
ハンパなく腹ペコの娘がガンガン食べるので作りが少々雑でも良い事にしてますw
ヨソサマに差し上げるなら丁寧に作るけどね~

計量、混ぜ、焼きで1時間とかからず出来るので、食べ盛りさんが身近にいる方はどうぞお試しください。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近のおやつ [おやつ]

携帯画像 大絶賛仕分け中~


つい先日のおやつ。
CAPBR90Y.jpg
冷凍パイシートでちっちゃいはぁと♥いっぱい焼いてみた。

CASV5K5N.jpg
煮リンゴのバニラアイス添え。


・・・・・いやもう本気でダイエットしないと(汗)

nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夫のお土産その③ [おやつ]

さて、北海道のお土産の続き。

ルタオのチョコレート載せるの忘れてた~w
100905_2233~01.jpg
これも定番、紅茶味のチョコレート「ロイヤルモンターニュ
超うまいです、とろけます。
これ、ルタオの本店前で試食出してるんですよねぇ♪
食べてしまった人は必ず買ってしまうという罠です、気を付けてw

で、夫達一行はニッカの余市蒸留所に行ったんですって。
そこからのお土産。
100905_2232~03.jpg
NIKKAオリジナルキャラメル ウィスキー味、シードル味。
どちらも余市蒸留所限定だそうな。
これどちらもすごく香りが良くてうんまい!!!
ウイスキー味は「ブラックニッカスペシャル」が、シードル味は「ニッカシードルワイン」が入ってるって成分表に書いてありました。
ほんと、香りがハンパなく良いので食べた途端にちょっと唸っちゃいましたw
100909_2246~01.jpg
しかも可愛い~♪


同じくニッカで、コーヒービーンズチョコレート(ホワイト)
100905_2232~01.jpg
ほろ苦いパリパリサクサクなコーヒー豆のチョコレートがけです。
これがちょーーーーーーうまい!!!
好きだわ~~~~~(´∀`人)
なかなか私の好みをわかってらっしゃるw
しかもこの樽もこっていて、ちゃんとウィスキー用の樹を使っているうえ組み方も本物と同じだそうで、すご~く良い香りがします。
樽の香りに誘われて、これをつまみにバーボン飲み過ぎちゃったのよねぇ・・・・・
気付いたら空っぽとかないわーw

で、最後はじゃがポックル。
100905_2231~01.jpg
これ、3年前(かな?)の北海道行きの時には買えなかったのね・・・・・
なのでリベンジです。
娘が芋好きなので、ものっそい大喜び(*´艸`)

どのお土産もまだ残っています。
もったいなくてチビチビ食べてるんです~♪

nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夫のお土産その② [おやつ]

今日はエアロビの日でした。
今月はお当番月なので早出だし会計などなど若干面倒な事があって運動がおろそかになってます。
バリバリ動いてすっきり汗かきたいんですけどねぇ・・・・・(;´∀`)
夏についてしまった贅沢なお肉を落とすべくダイエット中なんですよ。


・・・・・という前置きから、夫の北海道土産 ケーキ編。
定番中の定番、ルタオに寄って来てくれました。

100905_2237~01.jpg
ドゥーブルフロマージュとヴェネチア・ランデヴー。

定番中の定番のお店の、定番ケーキ。
100905_2303~01.jpg
ドゥーブルフロマージュ
うまし♥
当然のようにうんまい。

こちらは最近出たのかな?
100906_1105~01.jpg
ヴェネチア・ランデヴー
パルマ産マスカルポーネのパイタルトです。
このケーキは24時間以内に食べろとの事で、わりと忙しくいただきました♪
難を言えばパイタルトじゃなくてサブレ系のサクサク生地の方がフィリングとの相性が良いような気がするんだよなぁ・・・
これは夫も同意見だった。
しかしそれをおいといて、超うまい!!
この濃厚さとクリーミーさはいいっ
北海道行きやルタオのお取り寄せ予定の方はぜひぜひ~

あ、私のブログでホールケーキ画像はもれなくパックマン型になるという仕様なのですが、コイツだけパックマンになりかけ状態で撮影してしまった・・・ヘタこいた~

ってなわけで他のおやつはまた次の記事にて。
nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お土産いろいろ [おやつ]

そういえば夏休みに香港在住の弟嫁&甥っ子姪っ子が実家に遊びに来てました。
相変わらずかわえぇ3人組だ(´∀`*)

いつもなら香港→東京→北海道(弟嫁実家)→香港というルートなんだけど、色々訳あって東京・北海道が逆に。
おかげで北海道からのお土産もゲット♥
100818_0012~01.jpg
左から北菓楼の開拓おかき(秋鮭味)、NIN JIOM ののど飴(きんかん味)、ホリのとうきびチョコプレミアム。

うんまい!このおかきうまい~♪
今、北海道土産で人気なんだとか・・・人気出るのわかるわ~(*´艸`)
鮭チップス(?)みたいなのが入ってて、それがうまかった。
ツマミにも良さそうです。
他にも味があるみたいなので夫にリクしよう(夫は今北海道旅行中w)

のど飴は以前も記事にしたけど、すっごく良く効く。
味も普通に美味しくてなめやすいと思います。
オリジナルフレーバーの方が効く気がするけど、ちょっと漢方っぽくて舌がピリッとする・・・
ちょうど残り少なくなってたのであり難い限り~♪

ホリのとうきびチョコは安定したお味だよね。
プレミアムの方が、まったりしてて好きだなぁ~
でもこれは甥っ子姪っ子の好物でもあるので、目敏く見つけて食べたがる→甘やかして食べさせる私、という展開にw
満足ですww


あとこんなのも。
100817_2010~01.jpg
左から澤田屋の黒玉、六花亭のバターサンド。

バターサンドは説明はいらないよね。
絵まで書くほどの大好物なので、リアルで小躍りしたよw
ちなみに以前描いた絵はこちら
バターサンド.jpg
当然美味しくいただきました♪

澤田屋の黒玉は、弟嫁ではなく両親の旅行土産。
と言っても聖に行った帰りに買ってきたみたい。
これもまた美味です。
もうちょっと賞味期限が長いと色々重宝なんだけどなぁ~
まぁしかたないけどね。

ってなわけで、全部食べ物ですw
ごちそうさまでした~(´∀`*)ノシ
nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自作ポーション:チャイ・ジンジャー・梅 [おやつ]

毎日暑いです。
ものすごく暑いです。
冷夏になるよりは暑い方が良いとは思うのですが、消耗が激しいですよねぇ・・・
暑さでグッタリ、クーラーかければダルダル・・・・どうすりゃいいのさ(;´∀`)

ってな訳で夏バテ解消に一役買えばと自作ポーション各種作り置きしています。

まずは昨日作ったチャイの素から。
ちょうどいいボトルがなかったからペットボトルに詰めたので見た目的にグレードダウンww
100816_1915~01.jpg
怪しい煎じ薬みたいだけど、これを牛乳で5倍くらいに割って飲みます。
めちゃうま~~~~~♪

お鍋で煮てもいいんだけど、暑いのでレンジで作成。
・・・・・油断したらふきこぼれたけど(汗)

一応レシピ。

~材料~
・紅茶の茶葉 適量
・水 2カップ
・砂糖 1カップ
・クローブ 3粒
・カルダモン 4粒
・シナモン 2×8cmくらい
・生姜 スライス3枚くらい

~作り方~
①耐熱容器に水、生姜以外のスパイス、お砂糖を入れ、軽くレンジにかけて砂糖を溶かす。
100816_1554~01.jpg
②良くとけたら生姜・茶葉を入れて600wで2分ほど加熱。
③静かにかき混ぜて、さらにレンジで加熱。5分以内に沸くと思うのでふきこぼれに気を付けて。
100816_1608~01.jpg
※ ふきこぼれるとこんな事になる・・・・・orz
④ふきこぼれに気を付けつつ、合計で7~8分の加熱になるようにする。
⑤レンジから取り出し、水を張ったボールなどに浸けて荒熱を取り、茶漉しなどでこして出来上がり。

まず、スパイスの量は適当です。好みで加減してくださいませ。
私はホールスパイスで作るけど、パウダーでも出来ます。
濾した後も粉が沈殿するでしょうけど、スパイスの薬効はこちらの方が上かも。

使用する糖分もなんでもいいと思います。
今回は三温糖とバニラシュガーを2:1くらいで入れました。
もうちょっと少なめにして、飲むときにコンデンスミルクを加えるのもいい感じですよ~

③でかき混ぜるのは、ホントに軽くです。
シナモンなどで茶葉が浮き上がっている時だけで混ぜなくても良いくらいです。
熱いお湯の中で茶葉を攪拌すると雑味が出やすいので・・・

茶葉の種類、量は適当です。
種類はセイロンやウバなどミルクティーに適したものが良いと思いますが、ぶっちゃけなんでもいいとも思う。
量ですが、これも適当なんだよな・・・・・目安はティースプーンで10~12杯かな。
今回は余っていたウバをティースプーン12杯多目くらいだったと思う。
余ってたから、全部入れちゃえって感じで作ったから正確な量とかわからんw
茶葉の種類・量・抽出時間(濾すまでの時間)でコクや香りが調整できると思います。
スプーンでちょっとすくって味見するべしw

加熱は大きめな耐熱容器推奨です。
レンジ加熱は急にしゅわしゅわって沸いてくるから、大き目の方がふきこぼれにくいと思う。
あと、突沸も注意してください。

最後にスパイスの効能もちょっとだけ・・・
・クローブ ・・・ 消化機能促進など健胃作用・体を温める
・カルダモン ・・・ 消化を助ける・体脂肪を取る・口臭を取る
・シナモン ・・・ 鎮静作用・強壮効果・食欲の増進・解熱作用・発汗作用 ※アレルギー、妊婦さんは注意
・生姜 ・・・ 抗酸化作用・ストレスの緩和・冷え性の改善・血行の促進・消化促進 ※つわりがある時は注意
効能がどこまで「効能」として効くかわかりませんが、だるくてイライラする時や、クーラーで冷えた時に飲んでます。


それからジンジャーシロップ。
民時代も記事にしていましたが、改めて~
過去記事は ( ´・ω・)つ コチラ
レシピは過去記事にあります。
が、今飲んでるのは違うタイプw
ハーブなし、糖分は上白糖で、工程は同じです。
レモン入れるときれいなピンクに染まるんだよねぇ~~~~
100427_1824~01.jpg
キレイでしょ?・・・・・画像は春に作ったヤツのだけども。
水や炭酸水で割って飲みます。
こちらはだるくてやる気が出ない時、汗をかいて体表が冷えている感じの時に飲んでます。


そして梅シロップ&梅サワードリンク。
091021_1605~02.jpg
この画像は去年の、しかも写ってるのは一昨年のだと思う(汗)
左は梅+氷砂糖+酢、右は梅+黒糖+酢。
今年のはまだ熟成中~

梅シロップは梅をお砂糖で漬け込んだもの。
梅サワードリンクはお酢と氷砂糖で漬け込みます。
どちらもお水や炭酸水で割って飲みます。
梅シロップの方はカキ氷にかけてもうまい♪
これは暑さに負けて疲れた時や、運動をして肉体疲労時に飲んでいます。


それにしても残暑も長く続きそうですよね、今年の夏は・・・(;´∀`)
皆さんのオススメ夏バテ対処法などあったら教えてくださいませ~!!


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レシピ:チーズケーキ [おやつ]

「くらい」への反応の多さに喜んでるbpsです、ども。

エール、共感があって良かった・・・あきれられたらやだなーと思ってさぁ(;´∀`)ゞ
ぶっちゃけ昨日のレシピはお砂糖もチーズも「くらい」だったりするw
スミマセン(汗)

お菓子によっては計量が適当で大丈夫なものとかもけっこうあるんですよねぇ。
クッキーなんて子供の頃から適当に作ってたなぁ・・・・そのたび食感や味が違って面白かったw



このケーキ、参考にしますとの嬉しいコメントもいただきました♪
昨日の記事だと分量だけしか書いてない上に色々と申し訳ないので、元レシピから載せておきますねぇ~(´∀`*)


[ぴかぴか(新しい)]基本のレシピ(18cm型 一台分)

~ 材 料 ~
・クリームチーズ 250g
・全卵2個
・生クリーム 200cc
・砂糖 65g
・レモン汁 大さじ1杯弱
・小麦粉 30g


~ 作り方 ~
①クリームチーズを室温に戻すかレンジを軽くかけて柔らかくしておく。
②ボールにチーズと砂糖を入れてなめらかになるまで練り混ぜる。
③卵、生クリーム、レモン汁、ふるった小麦粉を順に混ぜ入れて行く。
④170℃に予熱したオーブンで40分焼いて出来上がり♪



はい、混ぜて焼くだけ、超簡単です。
ここにいろいろアレンジを加える事が出来ます。


・ボトム(土台)をつける。
市販のビスケット・クラッカー・クッキーなど90gをビニールの中で細かく砕き、溶かしバター40gと混ぜて型の底に指で押し付けるようにして敷く。

・ボトムと生地の間に何か入れる。
よくあるのはドライフルーツでしょうか。レーズンやプラム(種抜き)をボトムの上に散らして入れます。生地は静かに注ぎ込むよう注意。
溶かしチョコレートをボトムの上に塗る。ちょっと手間ですが、意外と美味しいです。
手軽に粒ジャムを利用する。簡単だけど美味しいし、ちょっとグレードアップします。
粒ジャムはこんなの。 ( ´・ω・)つ コチラ クオカのサイトに飛びます。

・生地に何か混ぜ込む。
抹茶やココアを混ぜ込む。 大さじ1くらいから好みで混ぜ込むといいと思います。水分となじみにくいので入れるときにはあらかじめ小麦粉とふるい合わせておきます。生地の半量だけ混ぜてマーブルにすることもできます。

・生地自体の配合を変える。
これは例えば昨日の分量です。チーズの種類を数種取り入れたり、生地を緩くしたり・・・色々できます。

・焼き方を変える。
底が外れる型だと出来ませんが、使い捨てのアルミのケーキ型などで蒸し焼きにすることも出来ます。天板にお湯を張って160度50分くらいで。型の大きさにもよりますので時間温度は調整してね~


とりあえず今思い出せるアレンジはこれくらい。
焼きあがったら粗熱を取って冷蔵庫で一日寝かせる、というのも大切なコツです。
生地が落ち着いてグッと美味しくなりますよ。
ま、ウチでは一番美味しく食べられるのは最後の一切れだけなんですけどね~(;´∀`)

チーズケーキはけっこう適当に作っても美味しく出来るので、ぜひぜひ挑戦してみてくださいね~~~(´∀`*)ノシ
nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リベンジ [おやつ]

失敗は即リベンジするbpsです、ども。

一昨日の失敗、他はまぁともかく、抹茶のスノーボールの失敗はつらかった・・・
だって甘いもの食べたくて作ったのに、苦いってどうよ( ̄ロ ̄lll)
がっかり感は計り知れません・・・・・・・・


というわけでリベンジ。
チーズケーキ焼きました。
これが果してリベンジになってるかとかそういう細かい事は気にしちゃダメッ!!!
100529_2102~01.jpg
画像はいつもの通りパックマンです。
味見の量が多すぎる気もしますが、私はまだ生地が落ち着いていない温かいチーズケーキも好きなんだ♥
全く関係ありませんがパックマンを見るとディグダグの曲が脳内に流れます・・・なぜ~w


今回は配合を変えて濃厚め。
と言っても使用チーズ250gのうち、150gはカッテージチーズ(裏ごしタイプ)なので、気持ちの上でヘルシーですw

今回の配合、けっこう気に入ってるので自分のために覚書。

・カッテージチーズ 150g
・クリームチーズ 100g
・卵 全卵1個、卵黄1個
・生クリーム 100ccくらい
・砂糖 60g
・レモン汁 大さじ1杯弱
・小麦粉 25gくらい


ケーキの配合なのに「くらい」ってなんだwww
nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドラゴンあごひげキャンディ [おやつ]

先日の祖父の葬儀の際、帰国した弟からのお土産。
龍髭飴.jpg
龍髭飴~♪
これ、一度食べてみたかったんですよねぇ~~~(´∀`*)

龍髭飴とは? 詳細は ( ´・ω・)つ コチラ (ウィキに飛びます)

弟が言うには、なんかボフッってした食べ物だよ・・・あんまりうまくないし、との事。
・・・・じゃぁなぜお土産にした!?Σ( ̄ロ ̄lll) ァア?

んでもこれ、けっこう私は好みです。
素朴な薄甘いパサパサしたお菓子です。
ほんのりココナツの香りもして胡麻もきいてます。
食べるほどにクセになる感じ。
・・・でも家族はみんな好きじゃないらしい (独り占めなのにあまり嬉しくないw

で、こういう中国製の物のお楽しみは裏面にもあります。
100512_2102~02.jpg
細かく気になる表記があるのですがそこは割愛w
それよりなにより「龍髭飴」を「ドラゴンあごひげキャンディ」って訳すのはどうよ。
アゴに限定しなくてもよくね?って持ってきた弟も苦笑いでした~(*´艸`)

だ・・・だから別に私が毛フェチだから記事にしたわけじゃないんだからね!!!

気になるロールケーキ [おやつ]

おやつネタが続いとりますが、もういっちょ。

この前ダンスレッスンの時に差し入れたロールケーキ。
高価なものじゃなく、某コンビニで買ったものです。

パッケージあけたら ↓ この状態。
100413_1244~01.jpg

右はじ、変じゃね?
これはこれで正解なのかなぁ・・・・(;´∀`)?



nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。