So-net無料ブログ作成
旅行記:長野・聖山高原 ブログトップ
前の10件 | -

2011年聖山での年越し [旅行記:長野・聖山高原]

さてさて、長野県は聖山高原での年越しの続きです。

30日に出発したのですが、今年は諏訪湖SAですでにこんな状態。
PA0_0024.JPG
かな~~~り寒かった。
そうそう、ちょい前にスタバが出来たせいでアドマイヤ熱が急激に冷めてますw
・・・と言っても下り線諏訪湖SAのにはアドマイヤはないんだけど。
アドマイヤってなんぞ?馬?って方は過去記事どぞ ( ´・ω・)つ コチラ


で、聖山はというとちょうどいい感じの積雪具合。
雪質も片栗粉みたいなサラサラギシギシで最高です♪
着いた時から時々小雪がちらつく感じでした。
ちらっ.JPG
※イメージ画像です


以前ご紹介した聖の人工湖は見事に凍結してました。
PA0_0015.JPG
元はここ。
m_pbps509959.jpg
わかりにくいかなぁ・・・・・
この桟橋の上から写真を撮りました。
ちょうど下画像の中央あたりに立って、湖に向かって右を向いて撮影してます。
杭の上にちょこっと雪が積もってるでしょ?


ちょこっと乗ったくらいでは割れないような氷でした。
でもでも乗るのは怖いよねぇ~(;´∀`)
って陸地と氷の区別が付かないのが危ない・・・近づかないに限りますw


元旦にちょこっとお山登りもしました。
その眺めがこちら。
PA0_0005.JPG
うぅ~ん、携帯画像だと台無しだ。

でこれな~んだ?
PA0_0003.JPG



正解は娘拓でしたw
PA0_0002.JPG
倒れ込み方に迷いがなさすぎて萌えたw

あと元スキー場(今もそり遊びくらいはできる感じ)の片隅にこんなのが。
PA0_0013.JPG
なんでツノ生やしたw
・・・・・ととろ?



ってなわけで、今回の聖旅行記はおしまい。
すんごいいいお肉ですき焼きとか、フライヤーでセルフ天ぷらパーティーとか、おばの差し入れのオレンジピールのシフォンケーキとか、年越しそばとか、ツルヤのお餅の食べ比べとか、チリ&スペインのスパークリングワインとか、ソリの動画とか(携帯で画像荒いからうpなし)、私がお庭のそりコースのジャンプ台職人な事とか、娘がよりによってテラスに作ったミニかまくらとか、冷凍みかんをお風呂で食べるとか、つららの成長日記とか・・・・・

・・・・・・・・・大半が食べることだなw
まぁとにかくズラズラと列記したのでそれで良しとします。

で、今度は静岡県は伊豆熱川に行って温泉入ってきますw



nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

謹賀新年 [旅行記:長野・聖山高原]

PA0_0026.JPG
あけましておめでとうございます





・・・って遅っw
聖から帰って来ましたよ。
ってか3日の夜中には帰ってました。

いただいた年賀状の中で私のブログが最近更新少なすぎじゃないかとか心配ですとか、リアルに痛いィャありがたい声をいただいたので、慌てたフリして更新してみました。
見てる~~~~(´∀`*)ノシ



新年最初の画像は 仲良しK家の娘ちゃんが作ってくれた輪飾り。
ちゃんと自分ですげたんだとか。
百均で買ったお正月らしいピックとなぜかおウチにあった金の扇(何かの部品かなw)を飾付けてみました。
なかなか素敵なお飾りです。
K娘、さんくす♥


さて、今回聖では除雪した道路をソリで滑走するという「行きは良い良い帰りはツライ遊び」を満喫してきましたw
私はスキーはしなかった。
そしてカメラ忘れ。
ってなわけでろくな画像はないですが、少しばかり旅行記書きます。


雪景色は後回しにして、お正月チックな物を先に放出。
まだお正月気分の人なんていなさそうだけどね(汗)
PA0_0010.JPG
豪華なおせち♪
今年は近くのホテルに頼みました(母がw

これが大正解!!
全品極上のお味でした。
全部が美味しいと自然と箸が伸びますねぇ。

PA0_0019.JPG
こっちもうまかった。
長野県信州新町の尾澤酒造さんの「十九(じゅうく)」
これは無濾過生原酒だったのかなぁ・・・
あと研き米とかいうのもあったような。
しかしなんちゅーネーミングw
なんでも「ハタチ前」ってな意味らしいですぜ~
酔っ払いのまた聞きだから正確かどうか怪しいけどw



今年は体調悪くて一日寝込んだんですが、おおむね楽しい年明けでした。
なんていうか、今年は「やるぞーっ!!」て気力がみなぎる感じです(*´艸`)
ってか不思議と新年と同時に気持ちが改まった感じがしています。
自分なりに課題は色々あるけれど、どれも前向きに取り組めそうです。

ブログももうちょっとペースアップしないとなぁ(;´∀`)ゞ
すんません。
こんな私ですが、2011年もよろしくお付き合いくださいませ~[ぴかぴか(新しい)]
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年もお世話になりました [旅行記:長野・聖山高原]

聖山今年も残すところ2時間ほどとなりました。


私は毎年恒例、長野の聖山高原での年越しです。

その前にたまってたネタ放出と皆様のところにお邪魔するつもりでしたが、まったく余裕ナシでした。
かなすぃ・・・
ぃぇ、申し訳ございませんでした!!


来年は是非とも今年以上に皆様と仲良くさせていただきたいと考えておりまする。
よろしくお願い致します!!!!



添付画像は「庭の木を蹴って雪浴びを楽しむ娘」

2010年 秋の聖山高原 ~高地トレーニング(?)~ [旅行記:長野・聖山高原]

先週の3連休で長野県は聖山高原に行ってきました。
今回の目的は「のんびりする事」ってなわけで、とくに何もせずの~んびり過ごしました。



今月末、市の連合運動会(いくつかの小学校の6年生で行う合同運動会みたいなもの)がありまして、娘がその時のリレーの選手に選ばれているんですね。
しかもアンカー。


娘は「出るからには勝つ」みたいな若干鼻息荒い感じのテンションでいたので、どうせ聖に行くんだから少し走ったら~?と提案してみました。
個人の出場種目は1000mなので、そっちにもいいトレーニングじゃない?って。
ってなわけで私も「高地トレーニング」に付き合うことに・・・・・
・・・・言わなきゃよかった_ノ乙(、ン、)_


まぁ、普段なら一人でも良いのですが、今は熊の季節・・・・・
きのこ採りの方たちもたくさん山に入っているようなので心配はないかもしれませんが、それでもやっぱり怖い。
とりあえず初日は熊鈴携帯して、いつものお散歩道を走る事にしました。



ピッチをあわせて走ったんだけど、下りは問題なく行ける。
下りはいいんだけど上りがもうね、ピッチは変わらないのにどんどん離される・・・・・orz
脚力が違うんだな・・・・・
そそそその上 ウエイト差がずっしりと・・・・・・・(´Д`υ)

しかもやっぱり標高の高いところは空気が薄い!!
息が整うまでにけっこうな時間がかかってしまった・・・・・
これはさすがに娘も苦しんで、酸素(あの缶のシューってヤツね)欲しい!ってもがいてました。

苦しみつつおウチに帰ってきて、お庭で見つけたツルリンドウ。
あぁ、ちゃんとカメラ持っていたのに、今回の聖旅行で撮影したの携帯で撮ったこれだけだ~~w
101010_1154~01.jpg
実の姿、何度見てもかわいいなぁ~~~~(´∀`人)



娘は聖にいる間何度か走っていました。
私はあっさり脱落w
そんな程度だったけど、効果が出るのかなぁ~
本人的には楽に走れるようになったとは言っていたけど・・・・・


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2010年 夏の聖山高原 [旅行記:長野・聖山高原]

長野県の聖山高原から帰ってきてます。
ただいま~(´∀`*)

今回は熱川旅行から間がない事と、世間的なお盆休みとずれていてイベントがなかった事により毎日お家でのほほんと過ごしただけです。

でもまぁ、聖山山頂のちょっと下からの景色。
景色071.jpg
深い緑が素敵。
気持ちよかったです~~~


お散歩の時に撮ったなんだろう?って植物。
なに?061.jpg
もういっちょ。
なに?063.jpg

それからお庭のツルリンドウ。
ツルリンドウ066.jpg
まだまだ固い蕾でした・・・残念。


娘が「つるりん道?どんな道?」とwww
私もつい「どんなってどんなwww」って爆笑でしたw


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

聖山高原に来ています。 [旅行記:長野・聖山高原]

今ワシ?タカ?が頭上を飛んでいました。
かこいい!!!

半袖だとちょっと肌寒いくらいの気温の中、テラスで枝豆&ビール中です♪
暑い中働いている方、すみませんm(_ _)m
100802_1311~01.jpg
とうもろこしもそろそろ焼けます^^

100802_1313~01.jpg

夜ご飯に朴葉焼きをすべくスタンバイ~


タグ:聖山高原
nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

GWの聖山高原の生き物 [旅行記:長野・聖山高原]

昨日の記事でドラミングの事を書きましたが、ゴリラ以外もドラミングします。
ってかドラミングは動物が鳴き声以外で音を立てる動作の事らしいですよ。
鳥が木を叩く(つつく?)のは木の幹にいる昆虫を捕らるため、巣穴をつくるため、なわばりアピール、求愛行動などの理由があるようです。

ってわけで鳥もドラミングします。
多分キツツキ的な何か。
○○ゲラと呼ばれる種類ではなかろうかと・・・・・

そんな聖山高原のおウチの回り、ウグイスが鳴きまくっていました。
動画で撮影してきたのですが、鳴き声はすれども姿は見えずw
ってわけでうp無し。

で、水芭蕉を撮影したあたりにこんなきれいな子がいました。
キビタキ?757.jpg

腰が痛くて静かに歩いていたのが幸いしたみたいwww
近づいたのに逃げずに姿を眺めさせてくれました。
可愛い鳴き声も聞かせてくれた。
もうメロメロ~~~♥



続きを読む


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

GWの聖山高原の植物 [旅行記:長野・聖山高原]

黒部から帰って翌日。
私は腰を傷めそうな感じ?で、姿勢良く起き上がる事が出来ない・・・
ちょっと変な姿勢をするとグキッと逝っちゃいそうでねぇ。
いやぁ、辛かった。
多分歩き疲れただけだと思うのですが、こんな風に傷むのは初めてでちょっと怖かったです。


そんな おばあちゃんみたいな歩き方でお散歩へ(;´∀`)
まずは毎年恒例になってしまっているお庭の唐松。
唐松702.jpg
いつもの年より全然新芽が出ていません・・・
普段の年なら日ごとにぐんぐん新芽が伸びて行くのがわかる時期なのですが、今年は全然。
なんだろう、やっぱり気候が変ですよねぇ。

続きを読む


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

GWの聖山高原からのお出掛け 3 [旅行記:長野・聖山高原]

さてさて、ケーブルカーを降りるとそこは黒部平駅。
駅は今日本中にいらしてる某国の観光客の方でごった返してました・・・・・


ここは黒部湖から何メールだったかは忘れたけどけっこう上の方w
黒部平からダム678.jpg
間近に見えていた黒ベコは遥彼方です。

足元は雪~~~♪
もうシャーベット状だけどね。
蓮華岳-スバリ岳663.jpg
蓮華岳、スバリ岳だとか・・・わからんけど。

東一ノ越-大観峰650.jpg
反対側は東一ノ越、大観峰・・・かな。
色々曖昧ですが、方向は間違ってないはずw


続きを読む


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

GWの聖山高原からのお出掛け 2 [旅行記:長野・聖山高原]

さてさて、間が開いてしまいましたがGWの聖山高原旅行記の続きです。

若干ゼイゼイしながら黒部湖駅到着w
広いので歩くだけでもけっこうな運動です。
黒ベコ633.jpg
これがウワサの黒ベコ。
アナウンスが「湖」よりほんの少し「牛」寄りwwww



続きを読む


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 旅行記:長野・聖山高原 ブログトップ

フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。