So-net無料ブログ作成
おうちのごはん ブログトップ
前の10件 | -

メリークリスマス!! [おうちのごはん]

今日はクリスマスイヴですねぇ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


先日子供のクリスマス会を開催しました。
開催って言うと大げさだなw

101222_1320~01.jpg


101222_1539~01.jpg

メニューは子供達のリクエストでサンドイッチ、唐揚げ、ガトーショコラ、ティラミスなど。
いい食べっぷりと、小さい子みたいにはしゃぐ子供達が見られて私も楽しかったな~♪


今日の夕食は娘のリクエストでチーズフォンデュ、ミートローフ。
それからいただき物のシュトーレン。
パンとケーキの教室の先生手作りの物で、げきうま(´∀`人)
ケーキはどうするかなぁ・・・・・・・



nice!(22)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お弁当の段取り [おうちのごはん]

先日の運動会のお弁当、寝坊してもどうにかなるくらいの手抜きでしたw
とはいえ見た目はちゃんと豪華でしょ?

参考になるかわかりませんが、今年の段取りをザックリ載せてみますね。



web108.jpg


~~ 前日にしておく事 ~~

・酢蓮を作っておく
ピーラーで薄く皮を剥き、穴をきれいにして3mmくらいにスライス(煮始めるまで酢水に晒す)
酢と砂糖各1カップに塩と鷹の爪輪切り各少々を火にかけ、蓮根が透き通ってきたら保存容器に引き上げる。
煮汁の荒熱が取れたら保存容器に注ぎ込み、冷蔵庫で保存。
*花型にするなら5cmくらいずつ、それぞれの穴にそって切込みをいれ、形を整えてからスライスする。

・太巻きに使うかんぴょうと干ししいたけを煮る
干ししいたけはスライスタイプを使う。かんぴょうは下処理をして海苔の幅に切っておく。
味付けは好みで。うちは出汁みりん砂糖醤油酒。

・油揚げを煮る
鍋にお湯を沸かし、半分に切った油揚げを少量ずつ投入。
いっぺんに入れると爆発的に膨らみますので注意w
ザルにあげて水気を切る。
甘め、濃い目のそばつゆ程度の煮汁で落し蓋をしてじっくり煮る。
煮汁にひたった状態で冷ます。
この状態で小分け冷凍保存が出来ます。
おうどんの具やあまりご飯で子供のおやつ用おいなりさんなどに使えるので、余分に煮ておくと便利ですよ。
・・・とか言って今年は良く行く飲み屋さんで煮てもらっちゃったんだけどw
お姉ちゃん、お世話様です♥

・にんじんサラダの下ごしらえ
にんじん1本分を1/3にカットし、スライサーにかけた後千切りに。
ビニール袋に千切りにんじんと塩ふたつまみ程度を入れ、振って混ぜて空気を抜いて口を結んで冷蔵庫へ。

・インゲンの胡麻和えの下ごしらえ
インゲンは軽くスジを取りさっと塩茹でし、冷蔵庫へ。

・飾り用のねじり梅を煮ておく
梅型や星型に抜いて飾り切りして煮る。味付けは砂糖と有塩バターでグラッセに。

・キュウリの漬物を漬けておく。
味付けはお好みで冷蔵庫保存。
うちはビニール袋に板摺りして乱切りにしたキュウリと漬け汁(面倒だから材料かかんw)を入れてます。

・炊飯器のタイマーをセット
これを忘れると大変な事に・・・セットしたらお寝坊しないように早く寝ましょうw



web105.jpg

~~ 当日の作業 ~~

・まずは酢飯を作る。炊き立てでちょうどいい具合に蒸らしたところで起床するのがベストですw
私は手抜きなので、炊飯器のお釜のまま寿司酢を混ぜ、そのまま冷ましています。
他の作業中にも時々混ぜて、蒸気を抜きながら冷ませば大丈夫ですよ~

・フライパンで鶏照りを作る。私はクックパッドのこのレシピが手軽でお気に入りです。
Cpicon 鶏のチャーシュー風❤照り焼き♡ by あっこりんママ
そうだ、つくれぽ書かなきゃ・・・(汗)

・細巻き・かまぼこに使うシソと飾りに使うレタスを洗って水気を切り、ざるにあげて乾かしておく。

・二口以上火があるなら同時進行で玉子焼きを焼く。
ウチの玉子焼きは甘め。そのまま詰める分と太巻き用の2本作ります。
面倒がらず、一本分ずつ材料を混ぜた方がムラなくキレイに出来ます。

・玉子焼きが終わったらそのフライパンでエリンギを焼く。
エリンギは1cmくらいのスライスにして焼く。油が足りないようなら薄くサラダオイルをひく。
味付けはバター醤油。

・さらにそのフライパンで市販のチーズウインナーを炒める。
娘のお気に入り「チーズイン」は軽く炒めて胡麻を振ります。味付けはナシ。

・インゲンはヘタを落とし、1/3くらいにカット。
黒ねり胡麻、砂糖、酢、醤油で和える。水気が出やすいので和え衣は硬めで。
ねり胡麻は塩分で独特のダマになりやすいですが、酢で伸ばすとなめらかです。

・千切りにんじんを良く絞ってボールにあけ、軽く油分を切ったツナ缶と好みのドレッシングで和える。
ツナの油分は旨味たっぷりでにんじんのカロテンとも相性が良いので切り過ぎないように。
にんじんとツナに塩分があるのでドレッシングは控え目で充分美味しいです。

・かまぼこは使う分だけ1cm幅に切り、真ん中に切れ目を入れる。
たたき梅を作る。細巻きにも使うので少し多めに。今回は3個分使用。
半分に切ったシソを切れ目に折り込むように入れ、真ん中にたたき梅を入れる。

・いよいよご飯もの。
まずはお稲荷さんに適量のご飯をボールに取り、刻んだ酢蓮といり胡麻を混ぜる。
油揚げは軽く絞って広げておき、ご飯を一つ分ずつニギニギしつつ詰める。
うちでは娘が好きじゃないからやらないけど、油揚げを裏返しにするのも見た目・食感が変わって良いですよ。

・最後は海苔巻き。まず太巻き
キュウリ一本を縦1/6に切り、種の部分を切り落とす。
玉子焼き・フィッシュソーセージはともに縦1/4に切る。
巻き簾の上に海苔を乗せ、ご飯を手前1cm・向こう2~3cm残して薄く広げる。
中央手前よりに色合い良くキュウリ・玉子焼き・フィッシュソーセージ・かんぴょう・シイタケ・桜でんぶを乗せる。
具は、はみ出す物は切り足りないものは足して並べる。
手で押えつつ巻き簾で巻いていく。具が全部巻けたところで一度ギュッと抑えるときれいに巻けます。
巻き終わりを下にして大皿にでもよけておく。

・でんぶ巻き・梅シソ巻き
半分に切った海苔にご飯を手前・向こうを残して薄く広げてそれぞれの具を巻く。
でんぶは意外と巻きにくいです・・・がんばってw
かんぴょうやキュウリ(カッパだね)の細巻きを作っても彩りが良いと思いますよ~

・巻き終わった海苔巻きをカットする。
今回太巻きは1/8、細巻きは1/6に切りました。
濡らしたクッキングペーパーや濡れ布巾などで1回ずつ包丁を拭きながら切るときれいに切れます。



ふぅ~~~~(;´∀`)
これで全部出来たはず。
冷めている事を確認して、お弁当箱やお重に詰めて、飾りの蓮やにんじんを散らして出来上がりです。

文字で書くと工程多いな・・・・
でも前日仕込がちゃんとできていればそれほど時間はかからないと思いますよ。
当日は混ぜるだけとか焼くだけが多いので。
意外と大事なのは、キッチンが片付いている事ですw
ストレスなく動けるからなんだけど、私にはこれが一番難しい工程だな・・・(-公- ;) 


で、前記事にも書きましたが、今年は一時間寝坊したワタクシ(;^_^A
実は役員のお仕事で、朝一で学校周辺のパトロールしなきゃいけなかったのですよ・・・
なので少し余裕を持って目覚める予定だったのが幸いでした。
でもまぁ結局、出来たてお弁当+大きな水筒(すげー重量)を持って学校までダッシュしましたよ。
遅刻はしてないんですよ、時間的には。
でもプログラムが微妙に早く進んでいたため早く集合したようで「忘れてない?」と電話が(激汗)
「ゴメン!あと1、2分で着くから!!」と伝え、最終直線を孤独にダッシュ・・・・
気持ちはボルトくらいのイイ走りだったんだけど、実際は古い携帯のシャッタースピード並のもどかしさ。
ダッシュのつもりが全然前に進まないのが情けない。


少し前を歩いていたわっか~いイケメンパパさん(知らない人)が超爽やかに
「大丈夫ですか?持ちましょうか??」と声をかけてくれました。
きっと気の毒になる位ゼェゼェしてたんだと思います
でもあまりのイケメンっぷりにビビって「ありがとうございます!!でも大丈夫です!!!」と逃げましたw

パトロール中はみんなでその素敵パパに話題集中w
でも誰だかわからなかったんだよなぁ~~~
ちゃんと呼吸もメイクも整ってる時にもう一度会いたいわ~


皆さんは、こんな素敵な出会いがあるかもしれないんだから寝坊しないよう気を付けてくださいねww

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

運動会の色々 [おうちのごはん]

たくさんの入選お祝いコメント、ありがとうございました~~~(´∀`人)
もうね、超嬉しいっす。


さて。
娘の小学生最後の運動会。
もうすでに一週間が経ってしまいましたが、お弁当など載せとこうかな。

今年のお弁当はこんな感じ。
web105.jpg
主食はおいなりさんと海苔巻き。

おいなりさんには娘のリクエストで刻んだ酢蓮が入ってます。
油揚げはいつもお世話になってるお店で煮てもらっちゃった♪
お姉ちゃん、お世話様です♥
海苔巻きは太巻きと桜でんぶ巻き・梅しそ巻きの2種の細巻き。

web108.jpg
おかずは左上から時計回りに鶏の照焼き・ツナとにんじんサラダ・インゲンの胡麻和え・梅しそかまぼこ・玉子焼き・エリンギのバターソテー・チーズウィンナー。
お重に飾ってるのは花形に切った酢蓮と捻り梅と星型に切ったにんじんグラッセ。
あと画像はないけど、お漬物と梨。


娘は今年もリレーの選手に選ばれましたよ(´∀`*)ヤタ♪
6年連続リレーの選手、しかも今年はアンカーでした。

3位でバトンを渡されてスタート。
ゴール直前で一人抜いて2位ゴールでした。
うん、良く頑張った!!!

6年生は午前中に騎馬戦と徒競走があって、女子のリレーも午前中最後の種目でした。
で、午前中終了と同時に燃え尽きる娘w
「なんか・・・・・全然・・・食べる気しない・・・・・」とかいって廃人になってました(;´∀`)


そんな事言ってるとお弁当全然減らないじゃん!
1時間寝坊して必死に作ったお弁当なのに!!!

なんて思ってたら、娘の幼なじみの中三女子が近くにいたので「食べる?」と声をかけてみた。
中三女子なんてそこらのおばちゃんとかと同席するの嫌がるかと思ったけど「いいの!!?」と思いがけず嬉しそうw
かわゆいのう。
ってなわけで、彼女がバクバク食べてくれてお弁当タイムは無事終了www


午後は組体操があるくらいで、なんだかあっという間に運動会は終了となりました。
娘は運動会で優勝経験がなかったんだけど、今年やっと念願の優勝~♪
帰ってきたらビックリするくらいのハイテンションで、ちょっと笑えましたw



nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

簡単伊達巻レシピ [おうちのごはん]

先日記事に載せた伊達巻。
ホントに簡単なのですよ・・・
ミキサーで混ぜ、フライパンで焼いて、巻き簾で成型するだけ。
でも見た目も本格派でしょ~♪
100921_1954~01.jpg
お味も美味しいのですよ。
甘さも好みに調節できるのでぜひぜひ作ってみてくださいませ。


~~材料 ( 1本分 )~~

卵 6個
はんぺん 1枚
砂糖 大さじ3~4
塩 小さじ1/3
醤油 小さじ1/3~1/2
酒 大さじ1
みりん 大さじ2



~~作り方~~

①ミキサー(フープロやバーミックスを使ってもok)にすべての材料を入れる。
はんぺんは2cm角程度にちぎって入れてね。コイツらをなめらかになるまでミキサーにかける。

②薄くサラダ油をひいたフライパンを熱し、いったん濡れ布巾にとって少し冷ます。
卵液をザルなどで濾しながらフライパンに流し入れ、弱火にかける。
火加減はごく弱火で。強いようなら濡れ布巾で時々冷ますか、魚焼き網などをかませて調整する。

③卵の周りが焼けて固まってきたようなら、ふたをして均等に火が通るように気を付けながら焼く。
焼き時間は10~15分くらい。表面がやっと乾く程度のところで、大皿に慎重に取り出す。
焼き目は下で、滑らすように取り出すとうまく行くと思います。

④この大皿にフライパンをかぶせる感じにして裏返します。これで卵がひっくり返ったはず(ってわかるかなぁ?)
この辺は自分のやりやすいようにやってみてください。
要は形を崩さず裏返せば良いので。自信がある人はホットケーキ的な感じでやってやって!!(*´艸`)

⑤裏は軽く焼き色が付く程度に焼きます(1~2分くらいかな)
焼けたら巻き簾の上に返して取り出します(つまり焼き色が薄い方が上)

⑥巻き簾の中央に置いて、はみ出す両端を切り落とします。
巻き簾より1~2cm内側におさまるように切ります。

⑦切り落した2本の「笑った口」みたいな、三日月みたいな形の玉子焼きを1本はそのまま中央より自分寄りに置く。
もう一本は半分に切り、太い方側を切り口側に向けて両脇に置きます。
*巻く前のロールケーキと見立てると、クリームを入れる部分に切り落した部分を配置します。1本はそのまま配置(中央が太くなる)して、半分に切ったものは太い側を外に向けているのでクリーム部分の太さがだいたい均等になります。
・・・・・わかるかな?文字で説明ってむずい・・・(-公- ;) 

⑧なるべく隙間があかないように巻き、巻き簾の両端を輪ゴムで留めます。輪ゴムは二重に巻いたくらいが適度な強さ。
汁気が出てくるので、まな板の下に布巾をかませる等して斜めにして冷まします。
しばらくしたら輪ゴムを内側にずらし(少しだけ強く締めるため)、荒熱が取れたらビニール袋に入れ冷蔵庫へ。
一晩置いて落ち着いたてからが食べごろです。
ビニール袋に汁気がたまっているようなら、袋を変えて保存してくださいね。



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

延期・・・ [おうちのごはん]

運動会、延期になりました・・・(-公- ;) 
娘の運動会、幼稚園から小学校の9年間で延期は初めての経験。
気が抜けちゃいましたw

で、変に時間に余裕ができちゃったので編み物開始。
先日可愛い毛糸をお安くゲットしていたのですわ。
フワフワへなへなクタクタな白い毛糸。
ムスメのポンチョを編んでます。

設計はチラ裏にφ(・ω・ ) カキカキ
100925_1604~01.jpg
しかもこの通りに編んでないしw
まぁ適当に作ってもどうにか形になるのが編み物のいいところだよね~


で、明日は確実にお天気良くなりそうだから、運動会は開催できるはず。
早起きしてお弁当作らなきゃ。

娘は甘い玉子焼きが好きなんだけど、毎回お弁当の既視感が半端ないのでたまには伊達巻なんてどう?ととりあえず作ってみた。
100921_1954~01.jpg

他にも色々作ってみたけど全部 即却下だった・・・・・・・_ノ乙(、ン、)_

nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夫のお土産その① [おうちのごはん]

夫が先週末北海道旅行してきました。
で、そのお土産の美味しいもの各種♪

北海道は美味しいものがいっぱいあっていいねぇ~~~~
ただ送るの面倒がって要冷蔵の物をたくさん持って帰ってきたものだから、冷蔵庫がパンパン&急いで食べなければと嬉しいような怖いような嬉しいようなw
100905_2234~01.jpg
とりあえず今夜はコイツ等から片付けたる。
海水漬のウニ、イクラの醤油漬とホッケ。
ホッケは後日に回すとして、今日はウニイクラ丼にしました(要は手抜きw
100906_2018~01.jpg
うんま!!!
めっちゃくちゃうまっっ!!!
海の幸ええのぉ~~~(´∀`人)

他にもケーキやら洋酒のツマミにオススメの物やらなにやら食べたんだけど、それはまた明日まで焦らす作戦です( ̄ー ̄)ニヤリッ

nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

罰ゲーム? [おうちのごはん]

先日娘にねだられて買ったカラムーチョ。
100823_1248~03.jpg
普通のじゃなくて「辛さ10倍」のヤツ。

私、わりと辛い物はイケる口なんですが、これは辛かったです。
辛くて辛かった。
からくてつらかった、です。

いやでもこれ、辛いの好きな猛者はお試しを~
私はセブンで見つけました。



で、タイトルの罰ゲームはこの辛さじゃないのよ。

これ、辛くて食べきれず、しばしテーブルの上に放置してあった。
もったいないなぁ・・・でも食べるのは口の中が痛いし・・・って思ってたら娘が
「炒飯作ったら面白くない?」と悪魔のささやき・・・
以前若者がポテチをご飯にかけて食すってのをTVで見た事があったのと、冷蔵庫の中にろくな食材が無かったのとで
「やってみよぅ!!!」と、勢いで良いお返事をしてしまったw

で、出来上がったのが ↓ これ。
100823_1248~01.jpg
見た目は悪くないでしょw

味は・・・・・・
辛くて油っぽくて・・・うげぇー
罰ゲーム風味でした。
やっぱこういうのは食べられんわw

私の作り方が悪かったのか、TVで「おいしぃ~」とか言ってたのは味覚音痴になってる娘さん達なのか、どっちだろう・・・

nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

成型 [おうちのごはん]

先日作った焼売。
干貝柱の戻しが微妙に足りなかった・・・・・(;´∀`)
で、成型がどうしても下手。
何度作ってもヘタ・・・・・・・
100813_2041~01.jpg
成型しつつ蒸しつつで、私が食べれたのは渇き気味になってたorz

これってどうやったらうまく形になるん??
誰かコツを教えてくれ~~~
タグ:焼売
nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヒツマブシ [おうちのごはん]

「ひまつぶし?」とつっこむのがこの記事のルールです。

土用の丑の日って「牛」でもいいじゃんとか思ったりもする。
まぁ両方食べれば良いですよね、スタミナ付くだろうし。
ウチでは家計にも胃袋にもキツイので鰻だけですどね。

100726_1958~01_0001.jpg

薬味は小ネギ、ミョウガ、シソ、新生姜。
ご飯の上には錦糸玉子と刻み海苔です。
うんまぁ~~~(´∀`人)

・・・っと 熱川旅行記の途中ですが、とまとさんの記事に私の名前を載せていただいたので関連記事書いてみた♥
そして勝手にリンクも貼ってしまうのさ。
オホホ♪
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本日の3連敗 [おうちのごはん]

今日はたまたま時間が空いたのでたまってた家事をぐぉ~~っと片付ける日にしました。

で、その合間に色々作りましたが、ことごとく失敗作(´;ω;`)ウッ・・・


round 1 :パン
100528_1540~01.jpg
ちょっと水を入れすぎたバターロールの生地。
発酵終わったら成型できないほど柔くなってしまったので型に詰め込んでチョコチップでごまかす。
味は悪くないんだけどプワンプワンした食感に・・・・・・(-公- ;) 
トーストすれば何とか美味しく食べられるかなぁ・・・・・・・・・・・・・

round 2 :南蛮漬け
100528_1542~01.jpg
豆アジがお安かったので南蛮漬けに。
南蛮酢をちょっと酸っぱめに作るつもりが、かなり酸っぱめになってしまった・・・
あんまり漬けすぎるとアジがヘナヘナになっちゃいそうだ(汗)

round 3 :スノーボール
100528_1826~01.jpg
自分が食べたくて作った抹茶味のスノーボール。
どうかねぇこの青汁色w
しかも途中で成型が面倒くさくなり、平らに伸ばして切り分けて四角いのを作っちゃった。
全然ボールじゃねぇw
100528_1931~01.jpg
でも仕上げにきな粉&粉糖をまぶしたら、四角い方もいい感じに♪
で、お味はというと抹茶が中途半端に残らないように、分量以上に入れたから苦い(p_q 。)
抹茶好きの私でも、そう何粒も食べられないほど・・・

こんな事ならゆっくり絵でも描いてりゃ良かったよ・・・・・(;´∀`)

nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おうちのごはん ブログトップ

フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。