So-net無料ブログ作成
手作り:その他 ブログトップ

出袱紗(だしぶくさ) [手作り:その他]

昨日はダンスレッスン。
今まではお茶のお稽古でもご一緒のSさん宅のリビングで個人レッスン的に習っていたのですが、会場を借りて習う事にしました。
いくら広いお宅とはいえ、リビングルームでモダンはちと厳しかったので。
今まで個人レッスンではラテンのルンバを中心に習っていたのでちょうど良かったのですが・・・

ってなわけで昨日はみっちりワルツ・タンゴを習いました。
水曜日のサークルと違って細かく動きに指導が飛んできて、びしびし鍛えられます。
優雅そうに見えて本当にきっつい運動ですわ。
でも週一でレッスン励んだら絶対にスタイルも姿勢も良くなるわ~


で、昨日はレッスンの帰りにSさん宅に寄って「出袱紗」の作り方をお教えしてきました。
出袱紗はお濃茶のお点前で使用するものです。
100915_1714~01.jpg
お濃茶をいただく時は この上にお濃茶のお茶碗を乗せて飲みます。
お茶碗を拝見する時には、このお袱紗も拝見します。
この画像でちょうど4分の1に折ってあるのですが、これ以上開かない決まりです。

この生地は実はチャイナ服用のもの(多分)
色味は地味ですが、サテン地で模様もツヤツヤと華やかです。
おめでたい時に良さそうだと思って買っておいたのですが、なかなかの仕上りでした~♪
ちなみにSさんは以前友人にもらっていた和服生地からちょっと渋めの花柄をチョイス。
こちらも素敵です(´∀`*)

今度は数奇屋袋を教えて欲しいとの事。
説明ついでに自分の分も作っているので楽しいです。
なんたって針仕事は手を動かしながら口も動かせますからねぇw



ところで。
ここ数日体調が悪くて不安だったのですが、運動すると少し良いような気がする・・・
なんなんだろうこの不調は。
症状はめまい(というと大袈裟かな、クラクラくらい)と耳がこもった感じ、熱っぽく感じる(実際に熱はない)。
思い当たるのは寝不足・夏休み中の運動不足・クーラーあたり過ぎくらいかな。
あとはもしや更年期障害とか(汗)

運動すると体調が良くなるというか楽になる気がするので、やっぱり適度に体を動かして良く眠るのが一番かな~なんて、ちょっと逃げつつ様子を見ています。

・・・って思ってたら微熱(;´∀`)
明日、ボタニカルアート講座のあと病院に行ってくるるるる~
タグ:出袱紗

出袱紗(だしぶくさ) [手作り:その他]

久しぶりに出袱紗を作ってみました。

100716_1915~01.jpg
こんなの。
茶道の表千家流では、お濃茶にそえてお客様にお出しします。

作るのはすごく簡単で、中表に折った布を返し口を残して三方を縫います。
表に返したら、和裁の「キセをかける」という手法で仕上げます。
キセをかけると縫い目が奥に引っ込む形になるので、多少縫い目がよろけてても気になりません。
なのでかなり縫い方は雑ですw

布が微妙に足りなかったために、裏側に少し別布を足しました。
開いて使う事はないけれど、別布がちらりとのぞいてなかなか趣があるものができました♪

プリザーブドフラワーのコサージュ [手作り:その他]

すっかり忘れて埋もれさすところだった手作りコサージュw
先週ムスメの学校のPTAの何か集まり(なんだっけ・・・?)で作ってきました。

100628_0946~01.jpg
まずは材料を配られて、指示通りに組んでいきます。

で、こんな感じになります。
100628_1042~01.jpg
これはまだ未完成。
束ねたワイヤーの先を切り落してフローラルテープを巻いて出来上がりです。
みんなほぼ同じ材料で作ってるのに何とはなしに雰囲気が違うものが出来るのが不思議~


今日は岩盤浴へ行ってきました。
汗流してすっきり♪と思ったのに、汗かき過ぎたせいか頭痛が・・・・・
今もまだちょっと頭痛の元というか種というか芯というか・・・・そんなのが残ってる感じです。

明日はムスメの学校の通学路危険箇所の実地踏査(=役員のお仕事)なので、朝からぐるっと歩き回ってきます。
って事で 今日は早目に寝よぉ~っと。

nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

今年のイースターって何日だろ? [手作り:その他]

pbps447857.jpg
毎年イースターの頃 お玄関に飾っている鳥の巣(?)みたいなもの。
フェルトボールを卵の形に成型したもの。
これを飾っていると、時々ムスメがマーブル模様のスーパーボールを
忍ばせておいて 私をビックリさせますw



エッグカービングにもチャレンジしてみたいなぁ~
・・・って毎年考えながらなかなか出来ません。

ドラジェとかも手作りしてみたいなぁ~
・・・って毎年考えながらなかなか・・・(以下同文

ウサギちゃんも作りたいなぁ~
・・・って毎年・・・(以下同文w



こんなんばっかりだなぁ(;´∀`)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

消しゴムはんこ 茶せんと御茶碗 [手作り:その他]

京都のお土産でいただいた「お懐紙」
全部手作りで一つ一つ可愛らしいはんこで柄が付けてあります。
その中で茶せんとお茶碗の柄が とても可愛らしくて・・・・・

ん~~~~~~~ ・・・・・そだ
消しゴムはんこでまねっこ出来るかも~( ̄ー ̄)ニヤリッ

ってな事で作ってみました。
pbps426915.jpg
ムスメから「可愛いけど消えないので使えない消しゴム」をもらって
デザイン用カッターで彫ってみました~~(*´艸`)
使えない消しゴム、お子さんをお持ちのご家庭なら一つはあるんじゃ・・・?


しかし一つ問題が。
お懐紙は、お茶の席でお茶碗や口元をぬぐったり
お菓子を取り分けたりするのに使います。
口にしても安心な「インク」って・・・・・どこにあるのだろう(-公- ;) 
インクが思い浮かばなくて、食紅と食緑を水で溶いて押してみました。
消しゴムが相手なので水はじいちゃって輪郭が綺麗に出ませんでした(泣)

何かお勧めのインクがあったら是非教えてくださいませ~!!!

pbps426916.jpg

左のグレーのお茶碗の方はお土産でいただいた方ですよ、念の為(汗)
右の修行が足りない感じの方が私が作ったものです。


フェルトの帽子(追記あり) [手作り:その他]

二の腕と肩が、ものすごくカッチカチなbpsです、こんばんは。
誰かマッサージしておくれ~


先日ふと思いついて、フェルトで帽子を作りだしましたが・・・・・
これがまた、重労働で途中で何度挫折したか・・・・・(;´∀`)ゞ
苦節 数日・・・・・こんなに大変だったっけ・・・・・?


それでも今日、どうにか形になりました・・・・・
pbps372141.jpg
リボンのように付けてるのは、チョーカー(結んで垂らすタイプ♪)
巻いてみたらちょうどピッタリだったので撮影用に付けてます。
(じゃないと形がわかりにくそうだったので)

縁の部分のフェルト化がまだまだ充分ではないのと、
イメージしている飾りが手に入ってないので完成ではないのですが、
見せたい方がいるためupしてみました(*´艸`)

くったくただよぉぉぉぉ~~~~~



ところで明日はハロウィンですねぇ~
ムスメのお友達が集まるんだとか・・・・・(;´∀`)
パンプキンパイでも焼いてやるかなぁ~と思ってたんだけど
クタクタすぎて手が回らない予感・・・・・

pbps372167.jpg
TOP画像にもした これ↑ ウチの玄関です(笑)
ゆきだるまさん、察しが良いですねぇ~

上のは画像をちょっと明るくしてみましたよ。
ジャック・オ・ランタンの横のカボチャさんには飴がたくさん入ってます。
いつの間にやら無くなるので、時々補充~(*´艸`)



*<(●´з`)ノ*・゚゚・ 追 記 ・゚゚・*ヽ(´ε`●)>*
上のフェルトの帽子、原毛=羊の毛から作っています。
毛糸に紡ぐ前の段階のワタ状の毛ですね~
それを刺激して布状にしていきます。

セーターのお洗濯、失敗すると縮んで編み目が固まっちゃったり、
良く擦れる部分は毛玉が出来やすかったり・・・・
そういう絡まりやすい羊毛の特徴を利用して布を作る(?)感じですね・・・

そのうち作業途中の状態もupしようかなぁ~と思います♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

鮫小紋のバッグ [手作り:その他]

ちょっと前ですが、友人から大量に和布をもらいました。

以前作った数奇屋袋も彼女にもらった布で作ったもの。
        数奇屋袋の 記事は ( ´・ω・)つ コチラ

和風な感じのバッグを作りたいなぁ~と思っていたので
以前作ったbpsバッグ(命名はすぴかさん)の型違いで作製。
ちょっと縦長の形にしました。 
pbps306358.jpg
本体を作ったところで、持ち手に不満が・・・・・
共布だとどうしても手作りの安っぽさが出てしまう気がしまして・・・・・
エコバックぽくなくしたかったので、ここで作業がストップしてました。


他のモノを物色しに行った手芸屋さんで、
本皮の持ち手がワゴンでお買い得になっていました~♪
超ラッキー[ぴかぴか(新しい)]
pbps306359.jpg
ペイズリー柄の型押しでおばちゃんチック(;´∀`)だけど
高級感もあるかなぁ・・・って事で良しとしました。

難点は表裏ともテロんとしたシルク地なのでハリが無さすぎw
薄手の接着芯を貼れば良かったです・・・・・


そういえばbpsバッグの頃 作ると言っていたブラウス、
どんどん暑くなってきたのでデザイン変更しました(元は七分袖)
ノースリのボトルネック予定。
でも首周りの始末をどうするか・・・・・って考えて
手芸屋さんで使えそうな洋裁パーツを物色。
結局、無難なループ&ボタンにしようと・・・・・悩むほどでもなかったw

そして、今日めっちゃ暑くてボトルネックもイヤになりつつあります(;´∀`)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション
手作り:その他 ブログトップ

フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。