So-net無料ブログ作成
検索選択
手作り:編み物 ブログトップ

ポンチョできました ★伊達巻について追記アリ [手作り:編み物]

またまた時間があいてしまいました・・・・・
さぼり中にもご訪問ありがとうございますm(_ _)m


ポンチョは出来上がりました。
・・・ってか前記事のポンチョの製図、どうなの?あんないい加減なのネタ的に載せたのに・・・(´・ω・`)
しかも出来上がりはこんなのだし。
100930_0856~01.jpg
今見てラグと見た目が変わらな過ぎてびっくりしましたw
ベージュがラグで白いのがポンチョね、一応ww

100930_0857~01.jpg
毛糸がモワモワしてるので、目が粗くてもそろってなくても全然目立ちません。

首側から四本針で輪編みで作り始めて、適当に増やし目。
48目でゴム編みを確か12段くらい、その後10~15段毎に8目均等に増し目してます。
設計図と全く違うw
ある程度編み進んで幅が出てきたら輪編み用の針にチェンジしました。


ちなみに輪編みは6か8の倍数で作り始めれば良いと思われます。
帽子なんかだと6の方が格好が良いかな。
ポンチョみたいにヨークの形にするときには8の倍数が作りやすいと思う。


この類いの毛糸はホントに重宝で、娘が小さい頃はネックウォーマーとか良く編みました。
目がわかりにくいので、棒針編みがオススメです。
かぎ針で編んでると目が拾えなくてキーッ!ってなってくるので気を付けましょうw

今回のポンチョは4玉使いました(ネックウォーマーだと1玉で充分)
ラベルを捨てちゃったので毛糸の銘柄を控えてないのですが、アクリルで198円/1玉でした。
なのでこのポンチョ約800円・・・・ほどいて作り変えられる事を考えれば、非常にお安い( ̄ー ̄)ニヤリッ


先日、目の調子が悪くて眼科を受診しました。
待ち時間にずっとポンチョ編んでいたのですが、お爺ちゃんお婆ちゃんに触り心地がいいと人気でしたw
娘も気に入ってくれたみたいだし、良かった良かった♪


さて、書きたい事はいっぱいあるのになかなか・・・・
なので、少しの間ツイッターのおまとめ記事を復活させてみます。
一応生存確認は出来ますゆえw


*<(●´з`)ノ*・゚゚・*<(●´з`)ノ*・゚゚・ 追 記 ・゚゚・*ヽ(´ε`●)>*・゚゚・*ヽ(´ε`●)>*

先日の伊達巻のレシピを追記しておこうと思って忘れてました。
ココに追記すると長くなるので過去記事にしてみました。
文字で説明しているので長くなっちゃったけど(表現が下手なだけかもorz)作ってみるとものすごく簡単です。
興味のある方は読んでみてね~

伊達巻レシピは ( ´・ω・)つ コチラ
タグ:ポンチョ
nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

針の山 [手作り:編み物]

来日記でお送りしております。
今日はスキーやめておウチでおとなしくしてるかなw


愛用の針の山~♪
pbps590478.jpg
ここに入りきらない分も含めるとどんだけあるんだろう・・・・・w
最近、編み物だけでなく「物作り」がぜんぜん出来ない・・・・

ちょっと前にロングベストを編み始めたんだけど、
いつになったら出来上がる事やら・・・・・・・(;´∀`)



タグ:編み針

ネット編チュニック [手作り:編み物]

ありゃ、なんだか画像がゆがんでます・・・後で差し替えよぉっとw
pbps533935.jpg
夏休みにやっと編み上げたチュニック
ヨーク部分から胴部分に移るときに、目数を間違えてます。
増やし目で太くするし、まいっか~と編み進んでしまったのですが
よく考えたら一番太くないといけない部分、つまり・・・
バストだけがパツパツ(;´∀`)
他はいい感じなのに、バストがつぶれる(汗)

胴部分の半分くらい編んでから編みなおそうか悩んでいたら
ムスメが「私が着る~♡」と。
んでそのまま完成となりました・・・・・
ムスメ用なので裾はピコットをつけ、ヒモの端にはお花をつけてみました。

いやしかし、悔しいなぁ・・・・・(-公- ;) 
また秋には自分用にベストでも編みましょう・・・・

手作り:編み物 ブログトップ

フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。